ゼリーフィッシュとかいう名の。

アイドルと、おいしいごはんと、時々現実。

秦さんと私が好きなジャニーズ

    

1か月ブログを放置していたが、早々に書き留めておかないといけない事件が発生した。先に題名の秦さんはどの秦さんなのか説明しておく。秦さんなんてあの秦さん以外におるんか!なんて怒られそうではあるが、その秦さんで正解である。歌手の秦基博さんだ。ほかのファンの方々がどう呼んでおられるかはわからないが、秦さんを好きになって以来秦さんのことはずっと秦さんと呼んでいる。ずっと見てきました、コンサートにも必ず行きますというような熱狂的ファンというわけではないが、秦さんの声も曲も大好きで、アルバムは全部聴いてるはずである。秦さんとの出会いは私とジャニーズが出会うよりも半年ばかり早かったように思う。

今回はそこを書きたいわけではなく、自分の好きな人たちどうしが好きなもので繋がっているのは非常に幸せなことである、ということを書きたいのである。

 

秦さんと大倉くん

まだ大倉担を名乗っていたころの話。ラジオ「関ジャニ∞大倉忠義の日曜日すっきゃねん」の初回放送でのこと。このラジオでは1曲目は必ず大倉くんの好きな曲が流れていました。マネージャーに「大倉くんにラジオは無理っしょ?」って言われるのをふてくされながら話すのがかわいかったです。日曜日の14時スタートでそうじゃなくても眠たくなる時間なのに、大倉くんが選んだのは秦さんの「休日」という曲。一回聴いてみてほしい。とても眠くなる。(もちろんいい意味で)寝ることが大好きな大倉くんらしい選曲ではありますが、自分のはじめての冠ラジオでそこを流すのか!!!と思ったのと同時に私が大好きな秦さんを流してくれてとっても嬉しかったことを覚えています。

 

秦さんと伊野尾くん

このブログを書くきっかけです。実を言うとまだ聴けてないのだけれど、どうやら伊野尾くんがラジオ「らじらーサタデー」で秦さんの「鱗」を流してくれたそうな。お題で出されたモノを光くんと伊野尾くんと、どちらのほうがうまく口説けるかを対決する「今夜あなたを口説きます」というコーナーがあり、その対決の勝者は自分が好きな曲をかけれることになっています。これまでの対決では伊野尾くんが勝つ機会のほうが多かったのですが、何が問題って、伊野尾くんが伊野尾くんの好きな曲を全然かけてくれない!!!!!ラジオが始まった当初はお世話になった教授の十八番、お友達の漁師の方のカラオケレパートリーなどがほとんど。*1もちろんそれはそれで、伊野尾くんの生態(?)を知れるいい機会ではあったのですが、やっぱり伊野尾くんがどんな曲を聴くのか知りたいじゃないですか。*2と思っていたところようやく伊野尾くんが好きだと言って流してくれた曲が秦さんの「鱗」だというじゃないですかうれしさのあまり今日を命日にしてもいい。*3

少し伸びた前髪をかき分けたその先に見えた

緑がかった君の眼に 映り込んだ僕は魚

好きしかない~~(悶)

 

秦さんとすばるくん

ここはちょっと異色。好きすぎるあまりに定期的にツイッターでも同じことを繰り返してる気はするんだけど。じつは秦さんとすばるくんが同じ曲をカバーしていまして。もちろんとっても素敵な曲だから他にもたくさんの人がカバーしてるわけなんですけど。忌野清志郎さんの「スローバラード」という曲。すばるくんがBSの「The COVERS」という番組でリリー・フランキーさんとこの曲についてしゃべっているのがとっても好きです。秦さんのスローバラードもすばるくんのスローバラードも、もちろん清志郎さんの歌うスローバラードも大好き。あと早々に秦さんとすばるくんにはカバーアルバムを出していただきたいと思ってる。

 

最後に

ここまでに紹介した3曲を収録しているそれぞれのアルバムから私が好きな曲を挙げてみようと思う。

  • 「夕暮れのたもと」/「ALRIGHT」1曲目(「休日」収録アルバム)

暗闇に紛れる前 僕だけには君の弱さを見せてよ

 君は僕のそばにいればいいから

とりあえずあの素敵な声でこんな胸キュン歌詞歌われたらどうすればいいかわかんない。恋なんて言葉を忘れたジャニおたの心には染みまくる。

このアルバムの最後に収録されてる「新しい歌」も泣ける恋愛ソング。どっちを紹介するか悩んだ。どちらも素敵な曲なのでぜひ。

 

  • 「僕らをつなぐもの」/「コントラスト」9曲目(「鱗」収録アルバム)

秦さんの曲として有名な曲の一つかなと思うのですがどうですか。甘々で重めでせつないラブソング。実際聴きながらブログ書いてるんですけど、切なすぎるけど、うっかり恋愛したくなってきてしまうのがつらいところ。

「Lily」や「トレモロ降る夜」も好き。

 

  • 「ミルクティー」/「Documentary」Disk2 1曲目 収録(「スローバラード」収録アルバム)       

UAさんのカバー曲だそう。ライブ音源なので秦さんの移動の足音とかも聞こえる。やさしくてほわほわした童話のような言葉遣いと、秦さんの声がとってもマッチしてる。そういえばミルクティーを飲んでる女の子はかわいいよね論を押してるけど、その論で行くとミルクティーを選んでる段階からかわいいし、この曲を聴いてる女の子も圧倒的にかわいいはず。

5曲目に収録されている「エイリアンズ」はキリンジという方々の曲のカバーだそう。失礼ながら検索するまでこの方々を知らなかったわけだけど、のちに、風磨くんがキリンジさん好きだということを知り、風磨くんの守備範囲の広さに驚いた次第。歌詞の複雑さと明度低い感じが好き。

 

最後は秦さんの好きな曲紹介になってしまった。伊野尾くんがラジオで「鱗」を流したことにより秦さんに興味を持った人が秦さんの曲を聴いて好きが繋がればいいなと思って書いてみました。

 

9月中に、書くと言っておきながら書いてないSHOCK松倉くんに寄せたブログが書けたらいいな。                                              

*1:思い入れのある曲としてジャニーズに入るためのオーディションの曲であるkinkiさんのflowerを流してくれたことはあった

*2:Chau#でMステ出演したときゲスの極み乙女さんのわたし以外わたしじゃないのを口パクしながらリズムをとる伊野尾さんが最強にかわいくてかわいくてそこだけ何度リピートしたことやら...

*3:うれしさのあまり命日にしたい日がいっぱいありすぎて命がいくつあっても足りない。