ゼリーフィッシュとかいう名の。

アイドルと、おいしいごはんと、時々現実。

スピッツの曲と伊野尾くんの親和性について

 

とってもショックなことに、かれこれ書き上げてきた文章が消えてしまい*1落胆している白ごまです。

さっき書いてたやつはいろいろどうでもいい前置きしてたんだけどそそくさ本編はいる。

twitter.com

すべてのはじまりはここ。そしてこれ。

twitter.com

 

ということで、取り上げるのはスピッツの14枚目のオリジナルアルバム『小さな生き物』*2。そこまでファンってほどではないので、スピッツに関して語れることなんてほとんどないんだけど*3あまりにも伊野尾くんぽいので、少し語ってみる。
相変わらず草野さん*4の歌詞はふわふわファンタジーでとってもかわいくて、でも現実の胸キュンも突如やってきて。そこがよいところでも、辛いところでもあるんだけど。

 

さっそくじゃあツイッターにあげてた3曲について。

 

オパビニア 作詞作曲草野正宗

巡りあいはただ あくびもらったあとの
両目閉じるような ヘタなウインクからどれくらい

はいきた!ハイかわいい!曲はこの歌詞からスタートするんですけど、まずあくびっていうひらがなも、行為もかわいい。そして、ただのヘタなウインクじゃなくて両目閉じるようなウインク。*5ってところがいい。ここまで書いて全然伊野尾くんとの親和性が書けてないことに気付く。でも伊野尾くんはぜったい女の子あくびしてるところ見るのすき。(確信)そして、自分上手にウインクできてると思いながらヘタなウインクした女の子をちょっとばかにした感じで笑ってるのが目にうかぶ。(もはや願望)

最初にふれ忘れたけどそもそも題名のオパビニアってなんぞや!ってことで。

オパビニア学名Opabinia)は、約5億2,500万- 約5億500万年前(古生代カンブリア紀前期中盤[カエルファイ世アトダバニアン末期]- 中期後半[セントデイヴィッズ世メネヴィアン中期])の海に生息していた動物。

http:///%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A2

とのこと。典型的な文系女子にはさっぱりわかんねーよ!って感じなんだけど嫌いじゃない。*6伊野尾さん絶対こういうよくわからないの好きそう。ちなみに、オパビニアのイメージ画像なかなかなので苦手な人はご注意を。

最後サビについて。

デートに向かない坂道を 君の手を引いてかけ上がり
恋も希望も取り返す バレたってかまわない

胸キュンしかない。(断言)伊野尾くんに手引っ張られて坂道上りたい。デートに向かないってわかっていながらも手を引いちゃうそのわがままさが好き。文句言いつつもちゃんとついてきます!*7

 

 さらさら 作詞作曲草野正宗

だから眠りに就くまで
そばにいて欲しいだけさ
見てないときは自由でいい

とってもいい。(語彙力)数々の彼女には甘えたい発言*8を残す伊野尾くんっぽい。見ていないときは自由でいい、って言っちゃうのは必死感の表れなのか、それともちょっと適当なだけなのか、どっちにしろかわいい。

 

潮騒ちゃん 作詞作曲草野正宗

大本命の曲。一回聴いてほしい。全部の歌詞が伊野尾さん*9っぽい。

偶然会ったよツンツンは ときどき見せる笑顔がいい

凡人にはよくわかんないけど、よくわかんない感じがかわいい。し、「ツンツン」と言えばキラキラ光れのMVのメイキング*10の伊野尾さんがおいしいところ。

団体行動だったんで 周りの言葉でまどわされ
ばってん もう やめたったい こげなとこから

 

伊野尾くん団体行動苦手そう。*11だけど、周りの和乱すようなことは絶対しないんだろうな~と。苦手なことですらネタにかえちゃう ところが伊野尾くんの凄いところだと思ってる。

あとこれは九州の方言かな?突然よくわかんないところの方言喋りだしてメンバー笑わせてそうだなと。想像でかわいい。

あんとき泣いてた幽霊も ビートに合わせて手を叩く

教授とのカラオケエピソード*12とか漁師の友だちがいる*13など交友関係の広い伊野尾くんだから幽霊ともふつうに仲良くなれそう。伊野尾くんと一緒にいたら幽霊でさえつらいこと忘れちゃうよね。

...他にもいっぱい伊野尾くんらしい単語がたくさん出てくるのでぜひ歌詞を見ながら*14一回聴いてみてほしい。

 

伊野尾くんとスピッツの親和性を語るというより完全に願望妄想を語ってた。とりあえず『小さな生き物』良いアルバムなので聴いてみてください。

また番外編でaikoの曲とジャニーズもやりたい。こっちは完全に妄想。

 

 

*1:機械音痴運動音痴方向音痴三拍子そろってる。

*2:2013年発売

*3:小学校の卒業式は空も飛べるはずを歌ったぐらい

*4:スピッツのギターボーカル草野正宗。作詞作曲もつとめる

*5:こんなウインクするのはHey! Say! JUMPでは岡本圭人だと思ってるんですがいかがですか

*6:小さいころは恐竜とか好きだった。ジュラシック・ワールド観に行きたい。

*7:基本的に男の子が女の子に振り回されている感じの曲が好物。(関ジャニ∞「イッツ・マイソウル」、「ロイヤルミルクストーリー」etc.)だけど、年下男の子に振り回されたい願望もある。

*8:「一日中ずっと抱きしめてる日があってもいい」(2015.8発売ポポロ)等

*9:呼び名が安定してない。初めはいのちゃんだったけど、もう呼べない

*10:JUMPing CAR初回限定盤1収録

*11:根拠なさ過ぎてこんなレポート書いてたら怒られるやつ

*12:NHKラジオ第一 らじらーサタデー!内発言より

*13:JUMPing CAR初回限定盤1収録の座談会での有岡くんの発言より

*14:著作権がどんなものかよくわからなかったのでリンクは貼ってません